ZNR参入後、Pioneerフルパーミのメモ
2020年9月18日 考察○リスト
4 Censor
4 Anticognition
3 Horribly Awry
3 Whirlwind Denial
4 Void Shatter
2 Thassa’s Intervention
4 Opt
4 Hieroglyphic Illumination
1 Dig Through Time
3 Spatial Contortion
10 Island
4 Field of Ruin
4 Desert of the Mindful
4 Ipnu Rivulet
4 Hostile Desert
1 Scavenger Grounds
1 Blast Zone (MOだと高いのでGroundに)
4 Aether Gust
4 Mystical Dispute
4 Crystalline Giant
2 Entrancing Melody
1 Ratchet Bomb
AIBOシステムがナーフされ、Yorionの優位性もちょい低下。
ナーフ後は結局Yorionを手札に加えることなく勝つor負けるパターンが多く、
特に寄与してなさそうなので、一旦80枚構築の調整と回すのは辞める事にした。
○ZNR雑感。
・Anticognition→採用。生物とPWを同時に見れるスペルはありがたい。
と思っていたが2マナ要求してる場面が多い。
・Jwari Disruption//Jwari Ruins→今回Censorあるし不採用かな。
・Silundi Vision//Silundi Isle →不採用。
単体でアド取る訳でもないのでコンボでもない限り不要かなーと。
・Thieving Skydiver→茶パクるマン。
環境がハサミ祭りになったら。
・Charix, the Raging Isle→デカいカニ。
一見よさげに見えたが4マナと重く、地上しか止まらない。
序盤の軽い生物が止まるが結局並べられるか、中盤以降の回避持ちの生物の前で突っ立ってるだけになりそうで不採用
・Ruin Crab →このカニ実は大穴じゃないか?と思ってる。1マナのアクション、このデッキほぼ無いのと0/3で壁の役割とフィニッシャーにも成り得そう。
カウンターミゼット使いたい(本音)
Pioneer Counter 選択肢(2マナ編)
2020年4月26日 考察他にもあるけどメモ。
・中略/Syncopate (X)(青)
Xマナ要求。追放。
・検閲/Censor (1)(青)
1マナ要求。サイクリング(青)付き。
・火消し/Quench (1)(青)
2マナ要求。
・物語の終わり/Tale’s End (1)(青)
起動か誘発か伝説の呪文。
・否認/Negate (1)(青)
非生物。
・本質の散乱/Essence Scatter(1)(青)
生物。
・手酷い失敗/Horribly Awry (1)(青)
欠色。4マナ以下の生物。追放。
・無効化/Nullify (青)(青)
生物かオーラ。
・軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke (1)(青)
4マナ以上。
・中略/Syncopate (X)(青)
Xマナ要求。追放。
・検閲/Censor (1)(青)
1マナ要求。サイクリング(青)付き。
・火消し/Quench (1)(青)
2マナ要求。
・物語の終わり/Tale’s End (1)(青)
起動か誘発か伝説の呪文。
・否認/Negate (1)(青)
非生物。
・本質の散乱/Essence Scatter(1)(青)
生物。
・手酷い失敗/Horribly Awry (1)(青)
欠色。4マナ以下の生物。追放。
・無効化/Nullify (青)(青)
生物かオーラ。
・軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke (1)(青)
4マナ以上。
令和 Mono Blue Permission [習作]
2020年4月22日 考察
From 昭和 , Dear 令和
80 Mono Blue Full Permission@Pioneer
●Main 80
4 Censor
4 Essence Scatter
4 Horribly Awry
2 Tale’s End
4 Sinister Sabotage
4 Void Shatter
4 Thassa’s Intervention
4 Omen of the Sea
4 Hieroglyphic Illumination
3 Dig Through Time
4 Spatial Contortion
2 Warping Wail
1 Shark Typhoon
16 Island
4 Field of Ruin
4 Desert of the Mindful
4 Ipnu Rivulet
4 Hostile Desert
4 Scavenger Grounds
●Side
1 Yorion, Sky Nomad
4 Aether Gust
4 Mystical Dispute
4 Summary Dismissal
2 Entrancing Melody
『インスタント33枚、土地27枚、以上』(へ先生Diary Noteから引用)
・Instant 33 …[Counter 18 / Tsumo 11 / Removal 4]
・Land 27 …[Island 13 / Ruin 4 / Desert 13]
ライブラリーに存在しないフィニッシャーは流石に強いので、
条件である80枚にする為に、単純に各パーツを1.333...倍する事に。
・Instant 44 …[Counter 24 / Tsumo 14.6 / Removal 5.33]
・Land 36 …[Island 13 / Ruin 6 / Desert 17]
小数点が出てくるので丸め、上のリストになった。
〇Spell 44
・Opt不採用。Omen of the Seaなら鳥でアドれる。
・カウンター兼ツモ要員のThassa’s Interventionと他サイクリングで補う。
・サメは1枚添えるだけ。
〇Land 36
・Ruin 4 →ない(追加4マナ不毛あるけど)ので大人しく4枚。
・Desert 16 → 4種×4に。他のDesertは…うん…
・Island 16 →あぶれた分全部島にした。
→16/4/4/4/4/4 でキレイ。※Blast Zoneは入れたほうがいいと思。
・だいたいYorion勝ちが多い。
●課題
相変わらず負けパは、
・1T-2Tの軽いアクションでそんまま負け。
・アド源引けずジリ貧負け。
・カウンターの種類がかみ合わず負け。
AIBO騒ぎ落ち着いて、メタが定まってきたら
カウンター吟味始める。(選択肢あんまないけど)
マジで関係ないけどKai Budde UR Donateの
カバレージ消えてて悲しみを背負った。
80 Mono Blue Full Permission@Pioneer
●Main 80
4 Censor
4 Essence Scatter
4 Horribly Awry
2 Tale’s End
4 Sinister Sabotage
4 Void Shatter
4 Thassa’s Intervention
4 Omen of the Sea
4 Hieroglyphic Illumination
3 Dig Through Time
4 Spatial Contortion
2 Warping Wail
1 Shark Typhoon
16 Island
4 Field of Ruin
4 Desert of the Mindful
4 Ipnu Rivulet
4 Hostile Desert
4 Scavenger Grounds
●Side
1 Yorion, Sky Nomad
4 Aether Gust
4 Mystical Dispute
4 Summary Dismissal
2 Entrancing Melody
『インスタント33枚、土地27枚、以上』(へ先生Diary Noteから引用)
・Instant 33 …[Counter 18 / Tsumo 11 / Removal 4]
・Land 27 …[Island 13 / Ruin 4 / Desert 13]
ライブラリーに存在しないフィニッシャーは流石に強いので、
条件である80枚にする為に、単純に各パーツを1.333...倍する事に。
・Instant 44 …[Counter 24 / Tsumo 14.6 / Removal 5.33]
・Land 36 …[Island 13 / Ruin 6 / Desert 17]
小数点が出てくるので丸め、上のリストになった。
〇Spell 44
・Opt不採用。Omen of the Seaなら鳥でアドれる。
・カウンター兼ツモ要員のThassa’s Interventionと他サイクリングで補う。
・サメは1枚添えるだけ。
〇Land 36
・Ruin 4 →ない(追加4マナ不毛あるけど)ので大人しく4枚。
・Desert 16 → 4種×4に。他のDesertは…うん…
・Island 16 →あぶれた分全部島にした。
→16/4/4/4/4/4 でキレイ。※Blast Zoneは入れたほうがいいと思。
・だいたいYorion勝ちが多い。
●課題
相変わらず負けパは、
・1T-2Tの軽いアクションでそんまま負け。
・アド源引けずジリ貧負け。
・カウンターの種類がかみ合わず負け。
AIBO騒ぎ落ち着いて、メタが定まってきたら
カウンター吟味始める。(選択肢あんまないけど)
マジで関係ないけどKai Budde UR Donateの
カバレージ消えてて悲しみを背負った。
レシピ:Mizzix´s Mastery Combo
2016年10月9日 考察たまーに使うのでメモも兼ねて。
Mizzix´s Mastery
4 Scalding Tarn
4 Ux Fetch
3 Volcanic Island
4 Island
1 Mountain
3 Ancient Tomb
4 Brainstorm
4 Ponder
2 Preordain
2 Careful Study
2 Gitaxian Probe
4 Izzet Charm
1 Flusterstorm
1 Pact of Negation
4 Force of Will
4 Intuition
4 Mizzix’s Mastery
4 Enter the Infinite
1 Lightning Storm
4 Lotus Petal
Sideboard
2 Grafdigger’s Cage
3 Dream Halls
1 Chain of Vapor
2 Ecorning Truth
2 Blood Moon
2 Pyroblast
3 Pyroclasm
SCGでなんか見っけたんで使ってた。
(3ヵ月ぐらい前の話し感)
手順。
無限への突入を落とす→熟達→稲妻の嵐
落とす手段は基本的に直観で。
あと死儀礼は絶対に殺せ。
元レシピは蒸気の連鎖*3だったけど
チャリスに引っ掛かるからエコーに変更。
サイドからは墓地対キツイからドリホ。
まずバレない。テキスト知らん人も意外と多い。
改良点は対サージカル。
こっちもサージカル積むか?
あと欲しいのが追加の勝ち手段。
燃焼かマニアックのどっちか。
正直な所やってる事はモダンのアドグレイスと
一緒でモヤモヤしてて使わなくなった。
でもショーテルの100万倍は楽しいゾ
Mizzix´s Mastery
4 Scalding Tarn
4 Ux Fetch
3 Volcanic Island
4 Island
1 Mountain
3 Ancient Tomb
4 Brainstorm
4 Ponder
2 Preordain
2 Careful Study
2 Gitaxian Probe
4 Izzet Charm
1 Flusterstorm
1 Pact of Negation
4 Force of Will
4 Intuition
4 Mizzix’s Mastery
4 Enter the Infinite
1 Lightning Storm
4 Lotus Petal
Sideboard
2 Grafdigger’s Cage
3 Dream Halls
1 Chain of Vapor
2 Ecorning Truth
2 Blood Moon
2 Pyroblast
3 Pyroclasm
SCGでなんか見っけたんで使ってた。
(3ヵ月ぐらい前の話し感)
手順。
無限への突入を落とす→熟達→稲妻の嵐
落とす手段は基本的に直観で。
あと死儀礼は絶対に殺せ。
元レシピは蒸気の連鎖*3だったけど
チャリスに引っ掛かるからエコーに変更。
サイドからは墓地対キツイからドリホ。
まずバレない。テキスト知らん人も意外と多い。
改良点は対サージカル。
こっちもサージカル積むか?
あと欲しいのが追加の勝ち手段。
燃焼かマニアックのどっちか。
正直な所やってる事はモダンのアドグレイスと
一緒でモヤモヤしてて使わなくなった。
でもショーテルの100万倍は楽しいゾ
デスタクの馬について
2015年12月8日 考察 コメント (1)ここ最近の八戸レガシーのデッキ分布を見て
デスタク強そうと思って考察。
(最近考察してなかったし。)
で、ヴリンの翼馬(以下、「馬」と呼ぶ)について
個人的にはデスタクには微妙と考えています。
一番大きな理由としては、
3マナなのに貧弱なクロックであるという点です。
一般的なデスタクの3マナ域は多い順に
・ちらつき鬼火
・ミラディンの十字軍
・オレスコスの王、ブリマーズ
上記の3つが挙がります。
ちらつきはほぼ固定パーツと化しており、
薬瓶前提の動きが多いものの、動きの幅を広げる
カードです。
十字軍は装備品と合わせると効果的である事と、
苦手なBG系のデッキに耐性が付きます。
ブリマーズはタフネスが4であり、稲妻で沈まない、
伝説のためKarakasでバウンス、という事も。
3種のクリーチャー達の枠を割いてでも入れる
価値が馬にあるとは思えないです。
その他の2マナ域のカードを抜いてしまうと
デッキが重くなってしまうので却下。
他にも理由は色々ありますが、
疲れたし飽きたので終わりです。
デスタク強そうと思って考察。
(最近考察してなかったし。)
で、ヴリンの翼馬(以下、「馬」と呼ぶ)について
個人的にはデスタクには微妙と考えています。
一番大きな理由としては、
3マナなのに貧弱なクロックであるという点です。
一般的なデスタクの3マナ域は多い順に
・ちらつき鬼火
・ミラディンの十字軍
・オレスコスの王、ブリマーズ
上記の3つが挙がります。
ちらつきはほぼ固定パーツと化しており、
薬瓶前提の動きが多いものの、動きの幅を広げる
カードです。
十字軍は装備品と合わせると効果的である事と、
苦手なBG系のデッキに耐性が付きます。
ブリマーズはタフネスが4であり、稲妻で沈まない、
伝説のためKarakasでバウンス、という事も。
3種のクリーチャー達の枠を割いてでも入れる
価値が馬にあるとは思えないです。
その他の2マナ域のカードを抜いてしまうと
デッキが重くなってしまうので却下。
他にも理由は色々ありますが、
疲れたし飽きたので終わりです。
八戸のアーキタイプ一覧《レガシー》
2015年11月14日 考察いつものメモ。
トミーさんに居るアーキタイプ一覧。
◆各種Delverデッキ
BUG
(増加)
Grixis
(増加)
RUG
(遠征の方々が)
UR
(居ない)
WUR
(居ない)
◆石鍛冶デッキ
Esper-StoneBlade (居る)
Death&Taxes
(気が向いたら)
Deadguy Ale
(居ます)
Marvelick
(ほぼ居ない)
◆コンボデッキ
Sneak-Show
(居る)
DoomsDay
(居る)
Belcher
(居る)
Elf
(居る)
Reanimator
(稀に)
UR-Painter
(居る)
ANT(稀に)
FoodChain
(稀に)
◆コントロールデッキ
WUR-Miracle
(増加)
BUG-Cascade
(増加)
WUR-Menter
(居る)
Punishing Jund
(居る)
◆単色
Mono-Red Burn
(居る)
Mono-Black Pox
(稀に)
◆茶色い系
MUD
(居る)
12Post
(居る)
Dragon Stompy
(稀に)
◆部族デッキ
Mono-White Soldier
(居る)
Marfork
(稀に)
Goblin
(最近見ない)
Mono-Blue Wizard
(気が向いたら)
◆その他(区分が難しい)
Dredge
(居る)
Enchantless
(遠征の方)
Zonberdment
(稀に)
○○が入ってないやん!
○○も八戸に居るんじゃよ
という方、コメント下さい。
八戸勢の方々はコロコロデッキを変えて来るので、
メタの読み合いがムズいです。参考までに。
最近のメタはというと、(八戸限定)
・奇跡、続唱の復活(コントロールの台頭)
・コンボが増えた(でもまた減った?)
・デルバーが増えた(RUG,BUG,Grixis)
・石鍛冶系が減った(Esperしか居ない)
と、いうような状況です。
かなり混沌としていますので、
(※個人の考えではありますが)
丸いデッキが勝ちやすいメタであると思います。
以上。
トミーさんに居るアーキタイプ一覧。
◆各種Delverデッキ
BUG
(増加)
Grixis
(増加)
RUG
(遠征の方々が)
UR
(居ない)
WUR
(居ない)
◆石鍛冶デッキ
Esper-StoneBlade (居る)
Death&Taxes
(気が向いたら)
Deadguy Ale
(居ます)
Marvelick
(ほぼ居ない)
◆コンボデッキ
Sneak-Show
(居る)
DoomsDay
(居る)
Belcher
(居る)
Elf
(居る)
Reanimator
(稀に)
UR-Painter
(居る)
ANT(稀に)
FoodChain
(稀に)
◆コントロールデッキ
WUR-Miracle
(増加)
BUG-Cascade
(増加)
WUR-Menter
(居る)
Punishing Jund
(居る)
◆単色
Mono-Red Burn
(居る)
Mono-Black Pox
(稀に)
◆茶色い系
MUD
(居る)
12Post
(居る)
Dragon Stompy
(稀に)
◆部族デッキ
Mono-White Soldier
(居る)
Marfork
(稀に)
Goblin
(最近見ない)
(気が向いたら)
◆その他(区分が難しい)
Dredge
(居る)
Enchantless
(遠征の方)
Zonberdment
(稀に)
○○が入ってないやん!
○○も八戸に居るんじゃよ
という方、コメント下さい。
八戸勢の方々はコロコロデッキを変えて来るので、
メタの読み合いがムズいです。参考までに。
最近のメタはというと、(八戸限定)
・奇跡、続唱の復活(コントロールの台頭)
・コンボが増えた(でもまた減った?)
・デルバーが増えた(RUG,BUG,Grixis)
・石鍛冶系が減った(Esperしか居ない)
と、いうような状況です。
かなり混沌としていますので、
(※個人の考えではありますが)
丸いデッキが勝ちやすいメタであると思います。
以上。
Death&Taxの有利:不利
2015年11月3日 考察 コメント (4)デスタク使いの癖に関する事を
一切日記に書いて無かったので。
まずレシピ↓(優勝アピすごいですね^^)
tomy103.diarynote.jp/201504301036311261/
上はまだOmniが流行る前のレシピです。
Omniが衰退した今だから丁度良いと思います。
レシピを見ると所々「?」ってなると思います。
安心して下さい。私もです。(池沼)
本題の有利不利へ
自分の考えではありますが
RUGデルバー(6:4)
BUGデルバー(6:4)
WURデルバー(4:6)
URbデルバー(5:5)
有利と言われる各種デルバー系には5分。
デスタクは不安定なデッキなので引き次第。
スニークショー(7:3)
リアニメイト(7:3)
オムニテル(4:6)
ファッティ系にはこんなもん。
エルフ(2:8)
アドストーム(3:7)
ベルチャー(3:7)
ポール(Doomsday)(4:6)
コンボはこんなもん。高速コンボはキツいです。
特にエルフはサリア効かないので十手ゲー。
他はヘイトベアー出す前にコンボ開始されます。
サイドからサリア殺すマンが来るので更にキツい。
ポール(Doomsday)は安定して3キルを目指す
デッキなのでまだマシ。(勝てるとは言ってない)
エスパー石鍛冶(4:6)
トリコ奇跡(5:5)
石鍛冶は体感ですけど不利です。向こうは
安定して十手を出して来るのでキツい。
奇跡は気合でバイアル引いて下さい。
バーン(5:5)
十手とバターで何とかして下さい。
ジャンド(2:8)
ジャンク(2:8)
マーベリック(3:7)
土地単(1:9)
全然やったときないのでアテにしないで下さい。
疲れたので以上です。
一切日記に書いて無かったので。
まずレシピ↓(優勝アピすごいですね^^)
tomy103.diarynote.jp/201504301036311261/
上はまだOmniが流行る前のレシピです。
Omniが衰退した今だから丁度良いと思います。
レシピを見ると所々「?」ってなると思います。
安心して下さい。私もです。(池沼)
本題の有利不利へ
自分の考えではありますが
RUGデルバー(6:4)
BUGデルバー(6:4)
WURデルバー(4:6)
URbデルバー(5:5)
有利と言われる各種デルバー系には5分。
デスタクは不安定なデッキなので引き次第。
スニークショー(7:3)
リアニメイト(7:3)
オムニテル(4:6)
ファッティ系にはこんなもん。
エルフ(2:8)
アドストーム(3:7)
ベルチャー(3:7)
ポール(Doomsday)(4:6)
コンボはこんなもん。高速コンボはキツいです。
特にエルフはサリア効かないので十手ゲー。
他はヘイトベアー出す前にコンボ開始されます。
サイドからサリア殺すマンが来るので更にキツい。
ポール(Doomsday)は安定して3キルを目指す
デッキなのでまだマシ。(勝てるとは言ってない)
エスパー石鍛冶(4:6)
トリコ奇跡(5:5)
石鍛冶は体感ですけど不利です。向こうは
安定して十手を出して来るのでキツい。
奇跡は気合でバイアル引いて下さい。
バーン(5:5)
十手とバターで何とかして下さい。
ジャンド(2:8)
ジャンク(2:8)
マーベリック(3:7)
土地単(1:9)
全然やったときないのでアテにしないで下さい。
疲れたので以上です。
10/24のSCG26位のパトリオット
2015年10月28日 考察Maindeck:
Creatures
4 Delver of Secrets
1 Snapcaster Mage
4 Stoneforge Mystic
4 Young Pyromancer
Spells
4 Brainstorm
4 Ponder
3 Daze
3 Force of Will
4 Lightning Bolt
3 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares
Artifacts
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
Lands
4 Flooded Strand
4 Scalding Tarn
4 Tundra
4 Volcanic Island
4 Wasteland
Sideboard
1 Engineered Explosives
1 Sword of Feast and Famine
3 Meddling Mage
2 Divert
1 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Surgical Extraction
1 Wear
2 Vendilion Clique
参考用。普通と比べて特徴的な点、
ネメシス2枚でなくヤンパイ採用型。
サイドに2枚のヴェンディリオン。
普通は土地19枚だが1枚多い。
RIPではなくサージカル。
主観でのコメ
・ヤンパイの採用は目眩まし入りのデッキで
ネメシスは正直クソ重いのでいいと思った(小並感)
・RIPでなくサージカル&ヴェンディ2枚は
コンボ意識してると思った(小並感)
・サイドのDivert×2は増えたであろう
Hymnへの解答ですごくいいと思った(小なry)
・仕組まれた爆薬は苦手所を対処出来る
(チャリスX=1とか)のでいいとry
◆以下は懸念点と疑問点
・メインのピッチカウンターの数
→Will×3、Daze×3で大丈夫?
・メインに4枚のソープロ
→普通は3枚。メインのカウンターも
少ないからコンボにはサイド後から
勝ちに行くプランかな?
・元から奇跡はキチぃマッチだけど、
サイドからも奇跡に強いカードが無い
(普通のパトリオットでも採用しないけど。)
・相手へのネメシスの解答が無い
→と思ったらDivertあったわ。サーセンww
相手がネメシス出したら、返しのターン
「真の名の宿敵をキャストします^^」
って言えないからねぇ…このレシピだと。
追記しましたがこんな感じです。
(てかパトリオット使った時ないです)
JeskaiStonebladeは凄く気にいってたんですが
Digが許されなかったので長期休業中です。
ではこの辺で。
9時から相棒見るからね、仕方ないね♂
Creatures
4 Delver of Secrets
1 Snapcaster Mage
4 Stoneforge Mystic
4 Young Pyromancer
Spells
4 Brainstorm
4 Ponder
3 Daze
3 Force of Will
4 Lightning Bolt
3 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares
Artifacts
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
Lands
4 Flooded Strand
4 Scalding Tarn
4 Tundra
4 Volcanic Island
4 Wasteland
Sideboard
1 Engineered Explosives
1 Sword of Feast and Famine
3 Meddling Mage
2 Divert
1 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Surgical Extraction
1 Wear
2 Vendilion Clique
参考用。普通と比べて特徴的な点、
ネメシス2枚でなくヤンパイ採用型。
サイドに2枚のヴェンディリオン。
普通は土地19枚だが1枚多い。
RIPではなくサージカル。
主観でのコメ
・ヤンパイの採用は目眩まし入りのデッキで
ネメシスは正直クソ重いのでいいと思った(小並感)
・RIPでなくサージカル&ヴェンディ2枚は
コンボ意識してると思った(小並感)
・サイドのDivert×2は増えたであろう
Hymnへの解答ですごくいいと思った(小なry)
・仕組まれた爆薬は苦手所を対処出来る
(チャリスX=1とか)のでいいとry
◆以下は懸念点と疑問点
・メインのピッチカウンターの数
→Will×3、Daze×3で大丈夫?
・メインに4枚のソープロ
→普通は3枚。メインのカウンターも
少ないからコンボにはサイド後から
勝ちに行くプランかな?
・元から奇跡はキチぃマッチだけど、
サイドからも奇跡に強いカードが無い
(普通のパトリオットでも採用しないけど。)
・相手へのネメシスの解答が無い
→と思ったらDivertあったわ。サーセンww
相手がネメシス出したら、返しのターン
「真の名の宿敵をキャストします^^」
って言えないからねぇ…このレシピだと。
追記しましたがこんな感じです。
(てかパトリオット使った時ないです)
JeskaiStonebladeは凄く気にいってたんですが
Digが許されなかったので長期休業中です。
ではこの辺で。
9時から相棒見るからね、仕方ないね♂
Delverデッキの考察
2015年10月27日 考察環境に居るデルバーデッキについて
考察していきます。
自分用のメモとして。
①RUGデルバー(カナスレ)
メリット:不毛+もみ消しによるマナ否定。
丸い。タフな生物、高い安定性。
デメリット:衰微、RIPがキツい
②URデルバー
メリット:速槍+ヤンパイにより、速いプラン
2色に絞っているので基本地形を採用出来る
デメリット:コンボ、タルモがキツい、生物のタフが低い、サイドボードの狭さ。
③BUGデルバー
もみ消し型、Hymn型、両方型がある。
メリット:衰微+死儀礼の存在。
デメリット:軽量除去の少なさ、遅いプラン、RIPキツい
④WURデルバー
メリット:石鍛治。生物デッキに強い。
白による幅広いサイドボード。
デメリット:ゲームプランが一貫しない。
正直途中でメンドクサくなりました。
考察していきます。
自分用のメモとして。
①RUGデルバー(カナスレ)
メリット:不毛+もみ消しによるマナ否定。
丸い。タフな生物、高い安定性。
デメリット:衰微、RIPがキツい
②URデルバー
メリット:速槍+ヤンパイにより、速いプラン
2色に絞っているので基本地形を採用出来る
デメリット:コンボ、タルモがキツい、生物のタフが低い、サイドボードの狭さ。
③BUGデルバー
もみ消し型、Hymn型、両方型がある。
メリット:衰微+死儀礼の存在。
デメリット:軽量除去の少なさ、遅いプラン、RIPキツい
④WURデルバー
メリット:石鍛治。生物デッキに強い。
白による幅広いサイドボード。
デメリット:ゲームプランが一貫しない。
正直途中でメンドクサくなりました。