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MH2リリース後のモダン環境は、MH2で強化された or MH2のカードを軸にしたデッキを中心としたメタゲームになっている。という事で自分もMH2のカードで組むことに。
使用デッキ:UR CounterBurn(試作) MH2加入カード→◆
6 Island
3 Steam Vents
7 Ux Fetch
2 Fiery Islet
4 Mishra’s Factory◆
1 Urza’s Saga◆
4 Snapcaster Mage
4 Bonecrusher Giant
1 Brazen Borrower
2 Spell Snare
4 Counterspell◆
4 Archmage’s Charm
3 Force of Negation
2 Cryptic Command
4 Lightning Bolt
2 Fire//Ice ◆
3 Opt
2 Relic of Progenitus
1 Engineered Explosives
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Harvest Pyre
2 Abrade
2 Anger of the God
1 Shatterstorm
2 Blood Moon
2 Mistical Dispute
2 Aether Gust
1 Engineered Explosives
1 Pithing Needle
1 Relic of Progenitus
◆構築メモ
○配分:土地23・火力6(+4 BcG)・カウンター15・ツモ5・アド源2・生物5
○マナベース:Lands 23
青ソ18、赤ソ12、無色5。山が無いのはCounterspell構えるデッキでUが出ない土地を最低限にする為。
無色はMishraとSagaで計5枚に留めた。4:1にしたのは持ってないからではなく、あまりSagaに依存したくなかった為。
Sagaを上手には扱えない事、そしてメインにマナ寝かせてターン渡すデッキでは無い。という事を念頭に。
○火力:6(+4 BcG//Stomp)
4 Bolt は固定として、F//Iを選択。BcGは打点としても優秀なので採用。
他の選択肢として、1マナだったら良さげなBurstLightningやD//G、Unholy Heat等。
Unholy Heatは生物に6点で一見良さげに見えるが、Ins,Landしか落ちない未来だったので諦めた。Sagaに寄せるならアリ。
○カウンター:15
2 Snare, 4 CS, 4 Charm, 3 FoN, 2 Cryptic
一旦コレに。CSとCharmは4で良いと思うが、他は調整要。
○ツモ:5
3 Opt →BS3枚理論(へ先生DNより)を参考にした。という訳ではなく、デッキ全体が均一化されている(多分)ので3枚でいいやってなった。
2 Relic →Sagaのサーチ先、というよりかは気軽な墓地利用を咎めながらキャントリする枠。
○アド源:2
1 Exp → SagaのTokenやら、アグロ系のナメた横並び咎める用。
1 Jace → BS or バウンス装置。奥義目指してる時が一番弱い(へ先生DNより)
○生物:5
4 SCM → 言わずもがなのユーティリティ。
1 BB → 1~2枚は軽めのバウンスが欲しい&Flashなので採用。タフ1の紙ヒコーキでダメソとしての信頼度は低いので1枚。
○サイド → ゆるふわ雰囲気サイドボーディング。
◆以下レポ
R1 Affinity ××
R2 UBR Urza Food ○××
G1 ExpでトークンとFoodシャクって勝ち
G2&3 ハンドアドを気軽に稼ぐんじゃない
R3 RUG Cascade ××
R4 BG Rock ○×○
Hexdrinker育成されて負け
しめやかに1-3。島に謝罪、山に謝罪。
使用デッキ:UR CounterBurn(試作) MH2加入カード→◆
6 Island
3 Steam Vents
7 Ux Fetch
2 Fiery Islet
4 Mishra’s Factory◆
1 Urza’s Saga◆
4 Snapcaster Mage
4 Bonecrusher Giant
1 Brazen Borrower
2 Spell Snare
4 Counterspell◆
4 Archmage’s Charm
3 Force of Negation
2 Cryptic Command
4 Lightning Bolt
2 Fire//Ice ◆
3 Opt
2 Relic of Progenitus
1 Engineered Explosives
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Harvest Pyre
2 Abrade
2 Anger of the God
1 Shatterstorm
2 Blood Moon
2 Mistical Dispute
2 Aether Gust
1 Engineered Explosives
1 Pithing Needle
1 Relic of Progenitus
◆構築メモ
○配分:土地23・火力6(+4 BcG)・カウンター15・ツモ5・アド源2・生物5
○マナベース:Lands 23
青ソ18、赤ソ12、無色5。山が無いのはCounterspell構えるデッキでUが出ない土地を最低限にする為。
無色はMishraとSagaで計5枚に留めた。4:1にしたのは持ってないからではなく、あまりSagaに依存したくなかった為。
Sagaを上手には扱えない事、そしてメインにマナ寝かせてターン渡すデッキでは無い。という事を念頭に。
○火力:6(+4 BcG//Stomp)
4 Bolt は固定として、F//Iを選択。BcGは打点としても優秀なので採用。
他の選択肢として、1マナだったら良さげなBurstLightningやD//G、Unholy Heat等。
Unholy Heatは生物に6点で一見良さげに見えるが、Ins,Landしか落ちない未来だったので諦めた。Sagaに寄せるならアリ。
○カウンター:15
2 Snare, 4 CS, 4 Charm, 3 FoN, 2 Cryptic
一旦コレに。CSとCharmは4で良いと思うが、他は調整要。
○ツモ:5
3 Opt →BS3枚理論(へ先生DNより)を参考にした。という訳ではなく、デッキ全体が均一化されている(多分)ので3枚でいいやってなった。
2 Relic →Sagaのサーチ先、というよりかは気軽な墓地利用を咎めながらキャントリする枠。
○アド源:2
1 Exp → SagaのTokenやら、アグロ系のナメた横並び咎める用。
1 Jace → BS or バウンス装置。奥義目指してる時が一番弱い(へ先生DNより)
○生物:5
4 SCM → 言わずもがなのユーティリティ。
1 BB → 1~2枚は軽めのバウンスが欲しい&Flashなので採用。タフ1の紙ヒコーキでダメソとしての信頼度は低いので1枚。
○サイド → ゆるふわ雰囲気サイドボーディング。
◆以下レポ
R1 Affinity ××
R2 UBR Urza Food ○××
G1 ExpでトークンとFoodシャクって勝ち
G2&3 ハンドアドを気軽に稼ぐんじゃない
R3 RUG Cascade ××
R4 BG Rock ○×○
Hexdrinker育成されて負け
しめやかに1-3。島に謝罪、山に謝罪。
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