○リスト
4 Censor
4 Anticognition
3 Horribly Awry
3 Whirlwind Denial
4 Void Shatter
2 Thassa’s Intervention
4 Opt
4 Hieroglyphic Illumination
1 Dig Through Time
3 Spatial Contortion


10 Island
4 Field of Ruin
4 Desert of the Mindful
4 Ipnu Rivulet
4 Hostile Desert
1 Scavenger Grounds
1 Blast Zone (MOだと高いのでGroundに)


4 Aether Gust
4 Mystical Dispute
4 Crystalline Giant
2 Entrancing Melody
1 Ratchet Bomb


AIBOシステムがナーフされ、Yorionの優位性もちょい低下。

ナーフ後は結局Yorionを手札に加えることなく勝つor負けるパターンが多く、

特に寄与してなさそうなので、一旦80枚構築の調整と回すのは辞める事にした。


○ZNR雑感。
・Anticognition→採用。生物とPWを同時に見れるスペルはありがたい。
と思っていたが2マナ要求してる場面が多い。

・Jwari Disruption//Jwari Ruins→今回Censorあるし不採用かな。

・Silundi Vision//Silundi Isle →不採用。
単体でアド取る訳でもないのでコンボでもない限り不要かなーと。

・Thieving Skydiver→茶パクるマン。
環境がハサミ祭りになったら。

・Charix, the Raging Isle→デカいカニ。
一見よさげに見えたが4マナと重く、地上しか止まらない。
序盤の軽い生物が止まるが結局並べられるか、中盤以降の回避持ちの生物の前で突っ立ってるだけになりそうで不採用

・Ruin Crab →このカニ実は大穴じゃないか?と思ってる。1マナのアクション、このデッキほぼ無いのと0/3で壁の役割とフィニッシャーにも成り得そう。


カウンターミゼット使いたい(本音)

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